2021全米プロゴルフ選手権

 今朝はAM6時起床。早速、ゴルフネットワークで全米プロゴルフ初日を観戦。松山英樹は既にホールアウトしており、+1で暫定44位タイだった。今年の舞台はサウスカロライナ州のキアワアイランドリゾートのオーシャンコース。このコースは、大西洋の海岸線に沿ってホールが配置されており、海からの強風をどう攻略するかだが、今日も多くの選手がこの風に苦労している。

 伊豆も朝から風交じりの雨。予報では1日中続きそうなので、本日の田植えは中止。

KIMG7119-1024x650 2021全米プロゴルフ選手権
田んぼの様子

じゃが芋豊作の予感

 暇なので、雨の中、じゃが芋の男爵を2株だけ試し掘りした。本当は雨の日に収穫するのは芳しくないと言われているが、どうせ直ぐに食べるつもりなので問題ないでしょう。本格収穫は6月上旬に予定している。蛍が舞い始める頃だね。

 じゃが芋の収穫時期は花が咲き終わった頃とか、下葉が黄色に変色する頃だとYou Tube動画にUPされていたのを思い出し、下葉が黄色くなり始めた男爵を2株だけ試し掘りした。数も大きさも普通だったが、特筆すべきは肌が綺麗で、病虫害の跡が全然、無かった。今年は期待していいとも? 取り合えず、27日、東京へじゃが芋(メークイン、男爵、キタアカリ)を馬に食わせるほど持参するつもり。また、早生玉葱も馬に食わせるほど持参するので美味しいポテトサラダや肉じゃが、シチュー等が好きなだけ作れるよ?

DSC07026-1024x681 2021全米プロゴルフ選手権
本日、試し掘りした男爵 : 水洗いして水気を拭き取り、扇風機に当てて乾かしているところ
KIMG7121-1024x659 2021全米プロゴルフ選手権
昼食&おやつ : 先日、試し掘りしたキタアカリはこれでやっと片付いた
DSC07029-1024x681 2021全米プロゴルフ選手権
夕方、依然として雨風が強かったが庭の布袋竹と開墾地のスナップエンドウを収穫した。