さつま芋苗の植え付け

 昨日、届いたさつま芋の蔓苗(鳴門金時100本&紅はるか100本)は、本日、川向うの畑と棚田の畑にそれぞれ植え付けた。  

KIMG7060-1024x687 さつま芋苗の植え付け
川向うの畑には、紅はるか60本(右畝)と鳴門金時100本(中央と左畝)を植え付けた。
KIMG7062-1024x678 さつま芋苗の植え付け
棚田の畑には紅はるか40本を植えた。なお、この畑には先日、ウィルスフリーの紅はるか50本を植えたばかり。

ジャガイモの試し掘り

KIMG7064-1024x628 さつま芋苗の植え付け
ジャガイモのキタアカリ2株を試し堀りした
KIMG7065-1024x666 さつま芋苗の植え付け
やはり、まだ小粒だったが、順調に育っていた。完全無農薬だけど、肌は綺麗で病気等の痕跡は認められなかった。米糠ぼかしが効いたかな?
KIMG7066-1024x677 さつま芋苗の植え付け
本日の収穫野菜 : 今日は無理だけど、明日は肉じゃがとポテトサラダかな?

 僕が腰を痛めたとのニュースはまたたく間に広まって、彼方此方から心配の電話がかかってきた。さらに、三島にいい医者がいるので、そこへ連れて行くから18日の午前中に迎えに来るという。大した事じゃないからと断ったが、もう予約したからと言うので、ありがたくお言葉に甘えさせて頂くことにした。こんな大事になるとは考えてもいなかったけど、嬉しい。東京ではありえない話だもんね。

KIMG7069-1024x689 さつま芋苗の植え付け
今、薪小屋で一服しているところ