自家製ベーコン

 今日は朝から夕方まで雨。但し、東京のような激しい土砂降りの雨ではなく、伊豆の山々が小雨に煙る程度だった。その間、ずっと薪小屋でネット配信のニュースを見たり、音楽を聴いたりして過ごした。

KIMG6499-1024x655 自家製ベーコン
朝食は今川焼(冷凍食品)
KIMG6500-1024x701 自家製ベーコン
昼食は毎度お馴染みのイチゴピザトースト

 雨はPM5時頃に、止んだので、薪小屋の前で久しぶりに自家製ベーコン作りを始めた。豚バラは先月、大仁の平井精肉店で買ったもの。2週間、塩漬けにし、今朝、塩抜きをして冷蔵庫に保管しておいたもの

KIMG6501-1024x712 自家製ベーコン
燻製器を小屋の前に設置して燻製を始めた
KIMG6503-1024x719 自家製ベーコン
豚バラ肉500g×2 塩抜き後にローズマリーの葉を塗した
KIMG6502-1024x702 自家製ベーコン
チップ材は桜
KIMG6507-1024x767 自家製ベーコン
出来上がり
KIMG6504-1024x827 自家製ベーコン
昨夜来の雨で縁側先の原木椎茸が手の平大に成長した
KIMG6505-1024x684 自家製ベーコン
燻製の合間にホウレン草などを収穫した
KIMG6506-1024x680 自家製ベーコン
ついにブロッコリーまで花が咲いた
DSC06763-1024x681 自家製ベーコン
本日の夕食 なお、椎茸も試しに燻製したが、いけますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です