翠泉庵農園へようこそ

 今日は朝から暖かな陽気で、絶好の野良仕事日和でした。午前中は、昨日、ホームセンターで買ってきた長ネギ苗を拙亭前の畑に植え付け、午後から、川向うの畑に移動し枯れた春キャベツを撤去し、そこへ新たに用意した苗を植え付けた。なお、枯れて駄目になったのは4株ではなく、3株だったので、結果としては1株多くなり、13株になった。ついでに花芽の出始めた小松菜を少し収穫した。その他にも、春大根や春菊の種植えもした。

KIMG6444-2-1024x682 翠泉庵農園へようこそ
昨日、ホームセンターで買って来た春キャベツ苗4株と長ネギ苗100本
KIMG6445-1-1024x626 翠泉庵農園へようこそ
冬キャベツを片付け、ミニ耕運機で耕した、貝殻石灰だけを鋤き込んだ。
KIMG6446-1024x656 翠泉庵農園へようこそ
鍬で溝を掘った
KIMG6448-1024x672 翠泉庵農園へようこそ
長ネギ苗を溝に並べた

KIMG6449-1024x701 翠泉庵農園へようこそ
概ね5センチ間隔 伊豆は緊急事態が宣言されていないので密でも平気
KIMG6450-1024x650 翠泉庵農園へようこそ
根元に稲藁を敷いた :やはり、換気は必要です。
KIMG6451-1024x693 翠泉庵農園へようこそ
葉の白い部分が隠れる程度に覆土した。
KIMG6452-1024x662 翠泉庵農園へようこそ
開墾地の予め用意していた左側の畝に春大根の種植えをした、1株、3粒づつ21株。残りの半分は後日、右側の畝に植える予定
KIMG6453-1024x669 翠泉庵農園へようこそ
乾かないように稲藁を敷いた。
KIMG6454-1024x680 翠泉庵農園へようこそ
開墾地の早生玉葱は何とか生きています
KIMG6455-1024x695 翠泉庵農園へようこそ
春菊の種
KIMG6456-1024x662 翠泉庵農園へようこそ
2列にすじ蒔きした
KIMG6457-1024x707 翠泉庵農園へようこそ
な、何だ!・・・単なる水分補給ドリンクですよ
KIMG6458-1024x699 翠泉庵農園へようこそ
川向こうの畑の春キャベツ、枯れて駄目になった個所に植えるなお、2列目の左端のキャベツは何とか生きていたので、それはそのままにして、少し間隔を詰めて植えた。
KIMG6459-1024x701 翠泉庵農園へようこそ
2列目左端のキャベツは駄目かなと思ったけど、これなら大丈夫
KIMG6461-1024x665 翠泉庵農園へようこそ
先日植え替えしたニラは定着したようだ
KIMG6464-1024x665 翠泉庵農園へようこそ
川向うの畑で採れた野菜は畑の上の用水路で洗う。
KIMG6467-1024x678 翠泉庵農園へようこそ
棚田の畑の莢エンドウに、たった1輪だけど花が咲いた。
KIMG6470-1024x667 翠泉庵農園へようこそ
馬酔木の花は満開
KIMG6469-1-1024x666 翠泉庵農園へようこそ
同 上
KIMG6471-1024x706 翠泉庵農園へようこそ
沈丁花の強烈な香りが辺りに漂う
KIMG6473-1024x661 翠泉庵農園へようこそ
本日の夕食はハンバーグ 野菜はクレソン、ほうれん草、ブロッコリー、白菜を使った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です