雛月(ひいなつき)

 いつの間にか、3月(雛月)です。今日は朝から晴れて、春の訪れを告げる鴬も、まだ、ぎこちないけど、盛んに囀っていた。もう、すっかり春が来たという感じ。早速、畑を見回った

KIMG6407-1024x666 雛月(ひいなつき)
開墾地の早生玉葱もAM7時半頃から日が当りだし、元気が出て来たようだ。
KIMG6408-1024x661 雛月(ひいなつき)
棚田の畑の莢エンドウとスナップエンドウに支柱を立てた、よく見るともう花芽が出ていた。手前には、ジャガイモのメークインが植えられている。
KIMG6409-1024x688 雛月(ひいなつき)
川向こうの畑の春キャベツは、やっぱり12株の内4株が駄目でした
KIMG6410-1024x674 雛月(ひいなつき)
昨日の雨でホウレンソウが一回り大きくなった感じ。畝間の雑草も伸びて来た。
KIMG6413-1024x683 雛月(ひいなつき)
やはり、チンゲン菜や小松菜に董が立ってきた。でも、花芽は柔らかく、茹でてお浸しにすると美味しい。
KIMG6425-1024x701 雛月(ひいなつき)
畑脇の河津桜に葉が出て来た
KIMG6416-1024x658 雛月(ひいなつき)
さらに西側の県道沿いに咲く桜、今、満開だが河津桜かなぁ?
hayasi 雛月(ひいなつき)
癒しの森
KIMG6429-1024x672 雛月(ひいなつき)
クヌギの葉はまだ、芽吹いていません、椎茸の原木が伏せてあった

 なお、東京へは、Xトレイルの点検整備(6ヶ月点検)を兼ねて、予定どおり、今月の20日(土)に帰る。その頃にはホウレンソウが食べごろに育っているでしょう。もしかして、莢エンドウも採れるかも? 米(10k×2袋)も持参するよ。ヨモギ餅と黒米餅も持参するよ。その頃に、緊急事態宣言が解除されていると有り難いのだが?

KIMG6430-1024x711 雛月(ひいなつき)
本日収穫した花芽の出た小松菜
KIMG6432-1024x689 雛月(ひいなつき)
夕食は力おでん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です