野良仕事半分、素振り半分

 何しろ、明日は韮山CC(やまびこ会)なので、野良仕事をやっていても、明日のゴルフのことが気になって、何となく落ち着かなかった。野良仕事は主に拙亭前の畑に堆肥や肥料などを漉き込む作業。その合間を縫って鍬ではなくゴルフクラブを振ったり、薪小屋でネット配信のレッスン動画を見ながら、明日の作戦を練ったりした。

KIMG6315-1024x651 野良仕事半分、素振り半分
今日は此処に堆肥等を鋤き込んだ。鋤き込んだ後も、土に馴染むように数回耕作した。此処へは余ったニラの球根を植える予定。
KIMG6310-1024x697 野良仕事半分、素振り半分
鶏糞堆肥、有機化成肥料、貝殻石灰を鋤き込んだ
KIMG6312-1-1024x693 野良仕事半分、素振り半分
今日は残念ながらミミズは出なかった。ミミズが多いのは意外にも開墾地の畑

 気になったのはゴルフだけでなくサツマイモ苗の調達の件もあった。取り合えず「紅はるか」苗(ウイルスフリー)50本を予約発注した。これは芋の栽培用でけではなく、蔓苗の育成栽培用でもある。最終的には200本に増やす予定である。今年は川向こうの畑に植える予定。以前、電柵を設置していなかった頃に、猪にやられたところである。無肥料で栽培するのだが予め土作りを行う必要があり、3月中に腐葉土、バーク堆肥、籾殻燻炭を鋤き込んで約1か月間寝かせなければならない。明日のゴルフが済んだら、直ぐに取り掛かるつもりだ。

沢の水、温む
クレソンやワサビにも陽があたるようになった
先月、植えたワサビ根にようやく葉が出て来た
KIMG6333-1024x681 野良仕事半分、素振り半分
夕食はステーキ
KIMG6335-1024x701 野良仕事半分、素振り半分
本日の夕食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です