メークインの植え付け予定地の変更

  ジャガイモの植え付けは、既に、キタアカリ、男爵、十勝コガネを済ませ、残るメークインも川向こうの畑に肥料等を鋤き込み、3月上旬に予定していた。しかし、その予定地は昨年もそこでジャガイモを栽培した所。つまり、連作になる。たとえ、連作障害を軽減するための「フッカル」を鋤き込んだとしても、不安はぬぐえない。

 そこで、急遽、植え付け予定地を棚田の畑に変更した。そこは、一昨年からニラを栽培していた箇所である。今年で3年目を迎えるが、思い切って、当初、メークインを予定していた箇所に植え替えることにした。

KIMG6276-1024x684 メークインの植え付け予定地の変更
沢沿いの白梅(月影)は満開です
KIMG6280-1024x656 メークインの植え付け予定地の変更
昼食は天ぷらうどん : 先日、安良里マリンから頂いたモクズガニでだし汁を作った。だし汁の作り方は元鰻屋さんの柳光亭から教わった。最高です。
KIMG6285-1024x676 メークインの植え付け予定地の変更
棚田の畑の此処へメークインを植えることにした。勿論、鶏糞堆肥、専用肥料、フッカルを鋤き込んだ。
KIMG6281-1024x576 メークインの植え付け予定地の変更
掘り起こしたニラ : 明日、川向うの畑へ移植する。
KIMG6286-1024x611 メークインの植え付け予定地の変更
ついでに莢エンドウを間引いて、捨てるのは勿体ないので玉葱の脇に移植した。全ての作業を終えたのはPM5時を過ぎていた
KIMG6288-1024x753 メークインの植え付け予定地の変更
川向うの畑のほうれん草を間引き収穫した
KIMG6289-1024x718 メークインの植え付け予定地の変更
昨日、発注したら今日届いた。でも、読んでる暇があるかなぁ? ところで、アンチエイジングでもある野良仕事だけで、今日は7418歩(スマホの万歩計アプリ)でした。
KIMG6290-1024x632 メークインの植え付け予定地の変更
本日の夕食  : ワサビ味噌と蕗味噌のコラボです。なお、夕食には出さなかったが、甘い田楽味噌もありますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です