餅つき大会

 今、たった一人で餅つき大会をしているところ。最初の餅は失敗。蒸す際に水の分量を間違いたかも? 2臼めは、、マニュアルで確認してからやった。そこへ、安良里マリンから電話が入った、「来週の26日はどう?コースは伊豆国際CCで、スタートは9時13分です。ついでに、モクズガニ持って行くから」・・「OKだよ、僕は黒米餅を持って行くから」・・「有難う」・・内緒だけど失敗作を持って行こうかな?

DSC06662-1024x681 餅つき大会
餅つき開始
DSC06663-1024x681 餅つき大会
蒸しているところ
DSC06664-1024x681 餅つき大会
失敗作
DSC06666-1024x681 餅つき大会
餅つき工程が終わったところ
DSC06667-1024x681 餅つき大会
2臼目は上手くいった
DSC06668-1024x681 餅つき大会
最後(5臼目)

 AM10時から初めてPM6時半に終了した。全部で5升突いた。東京へ2伸し、横須賀へ1伸し、安良里マリンへ1伸し、自分のは失敗作を1伸し。1升突くのに正味1時間以上要した。その間に燃えるゴミの焼却、洗濯、薪の用意等で素振り練習する暇も無かった。

DSC06671-1024x681 餅つき大会
本日の夕食
DSC06670-1024x681 餅つき大会
同上

 MILES DAVISの演奏を聴きながらの夕食です。興奮しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です