餅つき?

 今日は朝から、薪小屋兼男の隠れ屋にStayHome。尤も、ここが僕の居場所(That’s my home)。そこで音楽を聴いたり、ブログ発信したりしていたら、近隣から、もち米(玄米)を約15㎏も頂いた。早速、農協のコイン精米所へ出かけて精米した。ついでに以前に農協から購入した黒米2,5㎏も精米した。折角なので、近日中に餅を突いて、黒米餅で節分(2月2日)の厄落し?にしようと思う。勿論、旧正月や桃の節句の時にも突きますよ。黒米餅だけでなく草餅(ヨモギ餅)もね。何しろもち米は本日頂いたのを加えると25㎏もあるからね。

KIMG5949-1024x641 餅つき?
左側が頂いたもち米の玄米、右側は農協で買った黒米の玄米
KIMG5952-1024x672 餅つき?
本日の夕食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です