1月~3月は、おちおちしてらんねえ!

 今年は令和3年でしたね。何しろ、近年は、専ら西暦を使用していたので、出来ることなら和暦を使いたいのだが、ブログの発信日付は無理ですね。因みに皇紀は2681年です。今日は早くも令和3年1月3日です。明日(4日)、伊豆へ戻ります。

 ミカンもぎは終わったけど、畑の草むしりや、ジャガイモの植え付けの準備を始めなければならない。種芋はキタアカリ、メークイン、北海こがねの3種を予定している。植え付け場所は、開墾地。とりあえず其処を一旦耕してから腐葉土と木杯を鋤き込む。植え付けは2月下旬から3月上旬にかけて行うが、その10日前に堆肥や化成肥料は鋤き込んで畝を作る予定だ。ジャガイモの植え付けが終わるころには、既に梅の花は咲き終わり、河津桜が見ごろを迎える。さらに玉葱の極早生(200株)の収穫が始まる。また、春大根や春キャベツも植えなきゃ。そしてエンドウ豆の収穫もその頃だ。あっという間に春本番である。そして野良仕事の合間を縫ってゴルフもやらなくちゃ。本当におちおちしてらんねえ。

 ところで、箱根駅伝は世田谷区の駒沢が優勝した。東京農大と国士館は来年頑張って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です