今日は寿太郎みかんを頂いた。

 今朝はやけに冷たかったけど、霜は降りなかった。昨夜の風で空気が乾燥した所為かも?今朝もAM5時起きして、車の暖気運転をしようと思ったがウインドウには全然霜が無かったので取りやめた。西浦ミカン農園へはAM6時30分に出発した。三津浜のヨットハーバーへはAM7時6分に到着した。富士山が薄く雪化粧していた、丁度、朝日を浴び、冠雪の富士がピンク色に染まり久しぶりに美しい姿を見ることが出来た。

KIMG5659-1024x713 今日は寿太郎みかんを頂いた。
今朝の富士山

 今日のお手伝いは僕を含めて4名だったが途中で一人が体調を崩して早退したため実質3名で作業を行った。対象のみかんは専ら寿太郎みかん。みかん畑は前回と同じ場所。僕はみかんもぎと運搬役でした。作業を終え、現場を引き揚げたのはPM4時30分。その際、選果済みの寿太郎みかんをコンテナに1箱頂いた。

KIMG5661-1024x713 今日は寿太郎みかんを頂いた。
作業小屋脇のビワの花
KIMG5663-1024x689 今日は寿太郎みかんを頂いた。
作業を終えた時はすでに日没
DSC06546-1024x681 今日は寿太郎みかんを頂いた。
もっとも右側のミカンが本日頂いた寿太郎みかん、その隣は先日頂いた青島みかん。その隣の2箱は中早生みかん。なお、青島みかんは本日市場に出た。アピタでは青島みかんⅯサイズ8個で600円(税込み)でした。寿太郎みかんが市場に出るのは早くても翌年1月後半以降でしょう。
DSC06547-1024x720 今日は寿太郎みかんを頂いた。
縁側にも青島みかんと柚子があります。食べるよりも並べて見るのが好きなんです?

 途中、いつもの通り、アピタへ寄って晩飯の寿司弁やインスタント味噌汁などを買ってきた。そして母屋に入る前に薪小屋で暖をとりながら一服し、薪の準備をし母屋にはPM7時に入り、夕飯や明日の飯の支度だ。忙しいけど働いたという実感から、何となく充実感に浸ることが出来た。やっぱり食うためには働かなくちゃ???ゴルフなどして遊んでる場合じゃない。実は今日はやまびこ会(ゴールド川奈)だった。でも、今日は空気が冷たかったけど風が無かったので、やりたかったなぁ・・・

KIMG5658-1024x736 今日は寿太郎みかんを頂いた。
お歳暮で頂いた菓子を食べながら一服
DSC06549-1024x681 今日は寿太郎みかんを頂いた。
夕食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です