白菜漬け

 午前中はゴルフ観戦や、裏庭で素振りをしながらスイングチェックを行ったり、庭の甘柿である富有柿を収穫したり、あるいはYou Tube動画を見たりして、色々と手を変え品を変えて暇をつぶした。

DSC06396-1024x681 白菜漬け
本日収穫した富有柿 見てくれは良くないが凄く甘い。但し、次郎柿に及ばない。なお、柿は毎日、数個以上食べている。健康上問題ないよね???
DSC06398-1024x681 白菜漬け
これは先日収穫した蜂屋柿、これは渋柿だけど熟してくると渋が抜けて美味しい。なお沢沿いには四つ溝柿(渋柿)がある。これは後日収穫して、ホワイトリカーで渋抜きするつもりだ。
DSC06397-1024x681 白菜漬け
昨日収穫した里芋をベランダで乾かしているところ。

 午後は食料品の買い出しで、久しぶりにアピタへ出かけた。三連休の中日とあってか国道(136)は上下線ともかなり渋滞してた、アピタではもう、イチゴが出ていました。得意のイチゴピザトーストが作れそう。また、次郎柿が1個154円だって。でも次郎柿の殆どはゴルフ仲間へ譲ちゃったしね。商売するには時すでに遅し、食料品は胡瓜、新生姜、らっきょ酢、豚バラ肉、豚カツ、缶ビール1打をそれぞれ買った。アイスは冷凍庫にびっっしり入っているので買わなかったが、レジで「今日はアイスはいいんですか?」だぅて。「余計な心配だよ」とは言わなかった。

 拙亭へ戻ってゴルフの試合結果を見届けてから、煙突掃除、薪の準備等で忙しかった。一服してから白菜漬けを開始した。作り方は概ね次の動画の通りだが、白菜の水洗いはしなかった、畑で収穫した白菜は完全無農薬なので洗う必要はない、但し虫食いがひどくて、かなりの外葉を取り除いた。僕は昆布、鷹の爪の外に、ゆずの薄皮をふんだんに入れ、さらに薄皮を剥いだゆずのしぼり汁も振りかけた。白菜づけは西側の寝室(冬の期間は利用していない)に保管した。3日後に味見して、本格的な白菜漬けに向けての参考にするつもりだ。特に塩加減ね。さてと、これから夕食の支度だ。(AM8時現在)

白菜漬けの動画

DSC06399-1024x681 白菜漬け
本日の白菜漬け
DSC06401-1024x681 白菜漬け
容器、重石は念のため熱湯消毒した。
DSC06403-1024x681 白菜漬け
本日の夕食はカツカレー ; キャベツは刻んで豚カツソースをかけて食べた。ブロッコリーは茹で加減が難しい。前回はゆで過ぎたし、今回は茹で不足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です