田への水の供給をストップした

今日はAM8時に起床。今週は3日もゴルフに現を抜かしたため、歳の所為ですかねぇ? さすがに疲れました。でも体調はいたって良好です。誘いがあれば明日にもOKですよ?

 くそ暑さが続いていますが、早速、田畑の見回りをした。棚田では、管理人と相談して、我が田圃への水の供給をストップし、いよいよ稲刈りの準備段階に入った。稲刈りは天候と相談しながらも来月早々に開始する予定である。

DSC06231-1024x628 田への水の供給をストップした

 棚田の畑では胡瓜が水をくれと悲鳴を上げていたので水遣りをした。川向こうの畑では、一昨日茄子に水やりしたが、調子に乗って急に実が生りだした。里芋はまだ水が不足しているらしいが予報では明日から雨が降りだすようなので、もうしばらく我慢してもらうことにした。

DSC06233-1024x681 田への水の供給をストップした
棚田の畑の大玉トマトは至って元気ですよ。どんどん実を付けています。
DSC06234-1024x681 田への水の供給をストップした
”ジャジャーン” 虎の子の西瓜です。
DSC06223-1024x681 田への水の供給をストップした
縁側先の酸っぱい早生ミカン
DSC06224-1024x681 田への水の供給をストップした
ブルーベリーはいいよ佳境を迎えた
KIMG4637-1024x735 田への水の供給をストップした
本日の収穫

夕方、まだくそ暑かったけど、沢の茗荷と4種類のサツマイモを試し掘りした。着替えたばかりだったけど、又、全身、汗まみれ。

KIMG4644-1024x610 田への水の供給をストップした
左上が紅はるか(2株)、右上が鳴門金時(2株)、左下が安納芋(2株)、右下が紅あずま(1株)

KIMG4645-1024x760 田への水の供給をストップした
沢の茗荷、半分を甘酢漬け、残り半分は胡瓜や茄子と一緒に柴(しば)漬けにする。

PM5時過ぎ待望の雨が降った。畑の作物は大喜びだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です